ダム湖でボート探検!

投稿日:2012年6月16日 更新日:

ボートで自然観察してたら思わぬ発見も…⁉

本日は、ふくい緑ネイチャーゲームの会主催の自然観察会。

久しぶりに私も参加しました。

というのも、今回はダム湖でボートに乗りながら自然観察しちゃおう!ってことで、すっかり楽しんできました。全国的な悪天候の中、何とか大雨にならず時折雨が上がる運のよいお天気の中で、いろんなものを発見してきました!

何といっても不思議なのは木の下にぶら下がるフワフワしたコレ!ご存知の方も多いそうです、モリアオガエルの卵ですね。水面の上にそしてひっそり隠れるようにたっくさんありました!しかし、水中じゃなくて陸上の卵ってよく考えて産みつけてますよね。

ボートは山から流れる滝にも出かけました。

よく見ると、石積みの上に何やら怪しい物体が!ワニ!?オオサンショウウオ!???

(石か流木が生き物のように見えますね^^)

 

最後はみんなでふりかえり。森へネイチャーゲームに出かけたチームが何やら見つけてきました!なんだ!??

はたして、その正体は。。。

 

ナナフシ!!

ネイチャーゲームインストラクターのヒゲ林さんが、見つけてきました。ご本人も天然のナナフシを見たのは初めてとのこと!!

豊かな自然がいっぱいの勝山山中での楽しい自然体験でした。

かなり良い場所でしたのでまた行きたいです!!