~自然の中でストレス解消の習慣を身に付けよう!!~ ストレスフリーハイキング【4月】|2022.4.13(水)、17(日)、20(水)、24(日)、

4月13日(水)17日(日)のプログラムは誠に勝手ながら中止とさせていただきます。大変申し訳ございません。

ストレスは普通に生活している中で当たり前のように溜まっていきます。

でもストレス自体が悪いものではありません。
適度にかかったストレスは向上心を呼び起こし、良いパフォーマンスを発揮することもあります。
ダメなのは解消されずに蓄積していくことです。
それがひどくなると体に変調をきたし、精神的にも異常をきたしてしまいます。
理想的にはストレスはかかってしまうけど
その日のうちには解消している状態、それが「ストレスフリー」です。

運動することがストレス解消に大いに貢献できることが分かっています。
気持ちの良い自然の中で軽く山登り。
それと「瞑想」を取り入れてはどうか!?
と考えてこのプログラムを考えました。

「リトリート」的な意味合いがあるかもと思っています。
本来リトリートは住み慣れた土地から離れて数日間過ごし、日常から離れてリフレッシュすることのようですが、身近な自然の中で過ごすことでも同じような効果が期待できるのではと考えています。

皆さん、私と一緒にストレス解消の習慣を身に付けてみませんか!!
ご参加お待ちしています!!

※ツアーは当研究所で定めた「新型コロナウイルス対策ガイドライン」に従って催行します。
※各自、コロナウイルス感染防止対策を行った上でご参加ください。
※当日、発熱等で体調がすぐれない方は参加を見合わせてください。
※小雨決行、大雨・荒天の場合は中止(当日の午前7時までに連絡)

日時:令和4年4月13日(水)、17日(日)、20日(水)、24日(日)
朝の回 9時30分~11時30分
昼の回 12時30分~14時30分
夕の回 15時00分~17時00分
※ご希望の回にご参加ください。

場所:村国山(越前市)

集合:日野川河川緑地 右岸駐車場(越前市帆山町)  地図

コース:駐車場 → 村国山の帆山神社(登山口) → 山頂 → 帆山トンネル方面へ下山 → 駐車場

フォームに必要事項をご記入いただきお申込みください。

申し込みはこちら

【募集チラシ】

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG