水辺でキャンプ飯をつくろう!|ボクの水辺、私の水辺

「ボクの水辺、わたしの水辺」

第2回は「水辺でキャンプ飯を作ろう!」

コロナ対策もあって、三密を避けたり、感染予防をセルフレスキューで行ってもらいました。

その中で、水辺大好きな人たちがたくさんやってきて、自慢のキャンプ飯を作ったり、道具の観察をしたり。前半天気が悪い中、皆さん思い思いに楽しんでいました。

そもそも、「ボクの水辺、私の水辺」とは、
個人、家族、友人、恋人などの「日常」を水辺に持ち込んで、日野川を自分の水辺として使っちゃおう!というのがテーマです。つまり、「水辺がある暮らし」の実践です。水辺という自然がある暮らしの中で人間の潜在的な教養や学力などが向上し豊かな人間性を育みます。普段の日常、例えば「リビング」を水辺に持ち込んで、ゆったりとした一日を過ごします。

 

① ホイル焼きハンバーグ|冷凍ハンバーグに家庭で残っているお野菜を切ってイン!あとはホイルにくるむだけ。簡単だけど見た目も味も良し!

 

 

② ホットサンド|通常はパンで具を挟みますが、これはナントはんぺんなんです!チーズや大葉などを入れて温めるだけ。以外においしいですよ!

ホットサンドクッカーだと結構どんな料理でもできちゃうんです。ちなみにこちらは、プリンでつくるフレンチトースト。隠し味も入れてなかなかいけますよ!

 

別のチームも飛び入りで、一緒に料理。みんなでやると楽しいですね!

 

③ ぐるぐるウインナー|まーそのままです。弱火のプレートでゆっくり焼いていきます。しばらくするとあたり一面いい香り 🙂

 

付け合わせなども一緒に盛り付ければ、キャンプ飯の完成!!!

いい感じですね!

 

 

 

食後はコーヒー。ハンドドリッパーでゆっくり挽いていきます。ゆったり流れる時間の中で至福の喜びですね。ゆったりとした時間を満喫しましたよ!

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG