冬の山は発見がいっぱい!
南越前町瀬戸でスノーシューを使って森歩きを楽しんできました。
雪のある瀬戸を楽しみに集まってくださいました。
最初に、瀬戸ではいつもお世話になっている伊藤武男さんと今回一緒に参加同行してくださる伊藤幹夫さんに歓迎していただきました。
早速、スタート!
スノーシューを履いてみました(*^_^*)
途中で見つけた木の芽。
何に見えるかな?
動物の顔に見えるよ。
動物のあしあと発見!
あしあとを良く観察してどの動物か調べてみます。あいにく、このあしあとはシートに載っていなかったのでわかりませんでした。
あら?クマさんかな(^^)
途中で見つけた坂道でソリすべり。最初はなかなか滑らなかったけど、何度も滑っているうちにコースが出来て楽しいソリ滑りになりました。
(↑この写真をクリックすると別ウィンドウが開いて動きます。)
遊び疲れたらちょっと休憩。雪のベッドが気持ち良いのです。
たっぷり遊んで、歩きだしたら日が差してきました。
杉林に差し込む光の道がとても美しく特別な気分になりました。
林道の途中でブレイクタイム。
雪のテーブルとイスを作ってみんなで温かい飲み物とスイーツで休憩。
このころには雲は晴れて、青空が広がっていました。
青空と雪の美しい景色のなかでおしゃべりしたり、寝転がったりしてゆっくりとした時間をすごしました。
休憩場所からUターン。この日は伊藤幹夫さんが「かんじき」を持ってきてくださいました。ご厚意に甘えて、「かんじき」を履かせていただきました。履いたかたの感想は「歩きやすい!」そうです。スノーシューより小さいので小回りが効いて女性や身体の小さな方は歩きやすいようです。
光が川に反射してキラキラします。
そんな美しいロケーションを眺めながら雪道を歩きます。
気持ちの良い、林道をスイスイ、ザクザク歩きます。
瀬戸の町内に戻るころにはちょうどお昼どき。
みんなでチョコレートフォンデュ体験をしてお腹をふくらませました。
こんな可愛いフォンデュも出来ました♪
今日はたっぷりと瀬戸の冬を楽しみました。
楽しみすぎて、林道を歩く距離は短かったけれど、地元の方とのふれあいがあったり、猟師さんにであったりとこれまでとは違った瀬戸のに出会うことが出来ました。
また、瀬戸に来て一緒にいろんな発見をしましょうね!