「ストレスフリーハイキング」体験レポート|2022.07.20

今回は敦賀市からお友達同士の女性2名にご参加いただきました。
前日に雨が降り、最近の不安定な天気を考えると開催が危ぶまれるところでしたが、気候的にもちょうどよい感じで臨むことができました。
今までは基本の「呼吸瞑想」を気持ち良くしたいと川の近くでしていたのですが、暑いこの時期は挨拶もそこそこで指導し、早く登山口を目指すことしました。
いつも通り、帆山神社までは「歩く瞑想」(簡易版)で呼吸と歩幅に意識を傾けていただきました。
帆山神社に着いて参拝をし、「呼吸瞑想」
木陰が気持ちいいですね。

竹林に入ったところで「聞く瞑想」
鳥の声や水の音、木々の音に耳を傾け観察します。

ここからは少々急勾配の山道を登っていきます。
筋肉に負荷をかけていきます。


登りが終わって尾根づたいを歩きます。
この時「歩行瞑想」(基本)で移動します。
足に意識を向けながら、足が地面から離れて、移動し、また再び地面につくまでをよく集中して観察します。

最後は「慈悲の瞑想」

少々登りと下りがきつく感じられたようですが、集中して瞑想に取組んで、良い体調の変化を感じられたようです。

次回(8月)は
8月24日(水)、28日(日)
時間はいずれも
朝の回:8時30分~10時30分
夕の回:15時30分~16時30分

申込み・詳細はこちらまで

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG