毛矢の繰舟

懐かしの文化を再現!

福井市中心部を貫流する足羽川で、幸橋が架けられる幕末まで行われていた
「毛矢の繰舟」を足羽川九十九橋上流南側(左岸)舟着場で再現してきました。

P1110931

連日の好天により、川の水位は少なかったのですが澄んだ水は美しく
川の中の生き物たちを観察できるほどでした。

P1110933

風も心地よく吹き、秋の空気でいっぱいです。

今日は、偶然通りかかり対岸まで乗られた方や
写真に収めようと来られた方など、最終日だからと乗りに来られた方など色々方がいらっしゃいました。

P1110936

この繰舟は今年の運行はこれで終わりですが。
来年、繰舟が運行されるときは是非、乗ってみてくださいね。

体験レポートの最新記事8件

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG