「アカタン砂防」に行ってみよう!

イベント内容

アカタン砂防に行ってみよう!
南越前町古木を流れる赤谷川上流にあるアカタン砂防堰堤群。
明治30年代に築造された7基の石積堰堤と2基の土堰堤です。
巨大な岩を使い全て人の手で力で作り上げた堰堤は、100年以上を経た今も周囲の自然景観と調和しながら砂防堰堤としての土砂災害防止機能を発揮しています。
重機もトラックもない時代に巨大な堰堤を作り上げる技術と人々の熱意にアカタン砂防堰堤を見て、一緒に100年前にタイムスリップしてみませんか?
大きな堰堤はまさに「圧巻」ですよ!

日時・場所

☆開催日時 平成27年10月23日(金)13:30~16:00
☆集合場所 リトリートたくら

参加要項

☆参加費  無料
☆参加対象 どなたでも。
(お子様だけのご参加は安全管理上ご遠慮いただいております。ご了承ください。)
【服装について】
肌寒く感じる事もありますので多少汚れて良い、上着や羽織るものがあると良いです。
森の中の舗装道、砂利道、チップを敷いた階段、などを歩きます。履きなれた運動靴、スニーカーなどが適しています。

申し込み

【お申込・お問い合せ】
特定非営利活動法人 土砂災害防止広報センター
電話03-5614-1114 FAX03-5614-1109

 

主催・後援

主催|一般社団法人 環境文化研究所

 

 

 

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG