川の安全講習とSUP体験レポート|20230716

私たちにとって初めての体験、それは、

プールで安全講習とSUP体験、やってみました!

今回、福井県、いや全国でもトップのアウトドア販売業者のTHE GATE(サンデーマウンテン)さんとコラボして、夏休み前の子供向けアウトドア体験を開催しました。

薪割り体験やエアーテント体験と一緒に、

私たちはプールで体験をしました。

まずはシャワー、気持ちよさそうですね。

子どもの頃を思い出します。

 

 

ライフジャケットを着用して、浮き方とパドリングの方法を学びました。

もしもの時には、このまま流されて安全な岸に着いたら陸に上がれます。

 

 

いよいよSUP体験です。プールに頭ぶつけそうなので、ヘルメットも着用します。

 

 

今回は、大勢の参加だったので、2人から3人で一緒に乗船。

バランスを取るのが難しくて、結構面白い。

 

そして、最後は、

SUP Dodgeball World Championshipを久しぶりに開幕しました。

これ、実はめっちゃ盛り上がるんですが、

パドリングスキルの上達や、水に落ちる怖さの克服などが一気に解消されるんです!

 

今回、アウトドア用品の販売店さんとコラボしたことってとっても意味深くなーと思いました。

というのも、販売店さんは道具を販売するときに「道具」の取り扱い方を説明されると思いますが、私たちインストラクターは実際の水上で「活動」のやり方を説明するんです。この二つが合体することで安全な活動へと繋がる重要な機会だったと思います。

今回の活動のきっかけは、「福井県アウトドア協会」として仲間になったからこそ実現できました。

今後も、ネットワークを活かしてアウトドアを推進していきたいですね!

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG