真名川源流でシャワクラに挑戦💪

2024.8.1に真名川上流で川体験を行いました。

今回は、地元の市役所や国土交通省、さらには愛知県からも参加者が合流して真夏の水辺を堪能しました。

環境文化研究所では、川体験を担当し、16名の参加者とともに少し冷たい川を流れたり、歩いたりしました。

 

 

今回の目玉は、シャワークライミング!

崖を登ったりするものとは異なり、川の中の急な流れを歩いてクリアしていきます。

チャレンジした子ども達は水圧に圧倒され、なかなか歩き出せずに止まったり、流されそうになるなどかなりハードルが高い流況でした。

 

しかし、時間と共に歩き方のコツや水圧のかわし方などを自ら習得しながら最後はチャレンジした参加者全員が歩き切りました!

 

陸では、石積みにチャレンジするチームもあって、さまざまな形の塔を積み上げていました。

 

随分と川を登って来たので、帰りは一気に流れて帰ります。

 

結構歩いたはずなのに、帰りは一瞬。流れの速さに気づきを得た参加者もいました。

水は綺麗で覗いてみれば魚や生き物がたくさん。

 

来年の夏もチャレンジしてみましょうね!

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG