「ランドスケープ大作戦」カードゲーム大会|2021.11.13

今年もありがたいことにSAVE JAPANプロジェクトに採択され

活動を行うことが出来ています。

その一発目のイベントとして去年制作し、大反響だった

ランドスケープ大作戦のカードゲーム大会を行いました!

今回参加してくれた人たちはルールを知っている人が多くて

スムーズに予選が進んでいきました😄

カードに塗られている帯の色を見て、同じ色同士をつなげてピラミッドを作っていきます。

ただピラミッドを作るのではありません。ランドスケープをデザインしているのです。

ピラミッドを作りながら生態系について学びます。

「もし、ダンゴムシがいなくなったら上の段にいる生き物たちはどうなるかな?」

「困っちゃう!」

「森が減ったら動物たちはどう生きればいいのだろう」

「町にクマが下りてくるのってもしかして生態系のバランスが原因なの?」

ゲームを通してたくさんの気づきの声が。

さて、大会も進んでいきいよいよ本選、決勝戦へと突入です!

みんな真剣。

本選からはポイントも勝負のカギを握るので自分のフィールドの生態系を

さらに深堀りしてゲームを進めていきます。

 

さあいよいよ決勝戦!

なんと大人VS子どもの真剣勝負になりました(笑)

残念ながら負けてしまった友達もポイント数えに協力

まさにチーム力!

結果優勝はショーちゃんでした!

おめでとうございます!

次回からはアラレガコにフォーカスして活動していきます!

お楽しみに!

カードゲーム大会の様子はYouTubeにもUPされています。

ぜひご覧ください👀

SAVE JAPANプロジェクトのHPはこちら

さばえNPOサポートのHPはこちら

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG