スノーシューin山竹田!

雪とたくさんふれあおう

前日までの好天で、山間の山竹田でもすっかり雪が溶けてしまったこの日でしたが、旧道を利用して軽く山を登りながらのスノーシュー体験を実施しました。
今回の参加者は、坂井市にお住まいの方々を対象とした方々で、小学校低学年のお子様との親子が多くご参加頂きました。

少し登ったところで、吹き付けのり面にそそられる残雪が!
早速持参したソリで滑ってみます。これがなかなか楽しくて、大人の方でも楽しめます。

すぐ近くにはカマキリの卵もあって、じっくり観察できました。

紙コップを使った雪の造形も楽しみました。何を作っているかというと、
この子だけのお楽しみということで、ココでは内緒にしておきます。

当研究所では、出張スノーシュー体験も行えます。
最大15名まで。
ご興味のある方は是非ご連絡ください!

体験レポートの最新記事8件

>一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

一般社団法人環境文化研究所のミッションとは

環境文化研究所は、自然環境、民俗文化、伝統技術などを後世に繋ぎ、持続可能な社会を実現するため、専門性と豊かな個性を有する研究員が蓄積している多様な経験や知識を活かし、企業・行政および専門家等による連携活動に参画し、地域発展を支援する活動とともに、地域の暮らしや体験を通じて自然の恵みを巧みに活用する技術と知恵を身に着けた人材を育成し、持続可能な社会の実現を目指す価値観の醸成を図ること、および地域の自然資源や人文資源などの地域資源を生かした産業を育成し、雇用を創出することで環境保全および地域振興に寄与することを目的とし、1997年1月1日にスタートしました。2016年7月11日に、一般社団法人として設立し、更なる地域貢献を進めていきます。

CTR IMG